香川県木田郡三木町のカーメッセiSHiiでは国産オールメーカー・新車・中古車自動車整備・車検・点検・事故修理・自動車保険・ボディへこみ修理もお任せください。

何かお困りのことはありますか? お問い合わせ お電話

購入・乗り方ガイドguide

【新人ママさんに知って欲しいおすすめの軽自動車】車選びの3つのポイントとおすすめ車種

こんにちは。カーメッセiSHiiの菅原です。
子供が生まれて車の買い替えを考えるという方も多いのでは??
そんな時どんな車がいいのだろう・・というママの疑問にお答えします。
ちなみにわたしは2歳児を子育て中。
子供が生まれる前は背の低い普通の軽自動車に乗っていました。
デザインが好きで燃費も良く、なんの不満もない最高の愛車でしたが、出産を機にスペーシアに買い換えました。その経験から買い替えの時に見てほしい3つのチェックポイントをご紹介します。

ポイント① 天井の高さ

以前の車に子供を乗せるためにチャイルドシートを付けた時のこと。。。
かわいい室内にデ、デーンとチャイルドシートが乗ると後部座席にものすごい圧迫感が。せまい・・・
しかも今まで何も感じなかった天井が急に低く感じ、子供の乗せおろしするときに頭をぶつけてしまうんです。『あっ、ごめんよ』がしょっちゅうでした。
天井が高い車を選ぶ事で、室内がとっても広く感じ、室内空間が広がります。子供の乗せおろしもしやすく、どうしても増える荷物もゆったり積めます。頭をぶつけることもなくなりました。


普通の軽四だと・・・腰がつらい・・


軽ハイトワゴンだと・・・乗せやすい☆


ポイント② 電動パワースライドドア


右手に子供抱っこ、左手にスーパーの買い物袋で両手がいっぱい!!の時ってありますよね。
そんな時、ボタン1つ押すとドアが開く電動パワースライドのドアがとっても便利。
風が強いときに子供に気を取られて隣の車にドアがドン!なんてことがないのも安心。


普通の軽四だと・・・


電動パワースライドだと・・楽ちん!!


ポイント③ 後部座席の折り畳み式テーブル


スズキホームページより引用

子供に限らずですが、室内で何か食べたり飲んだりする時にあると便利なのが後部座席のテーブルです。折り畳み式なので不要な時は畳んでおけば場所も取らないですし、左右2カ所あると何かと便利です。


おすすめ3車種!!


スペーシアカスタム


ワゴンRスマイル


タントカスタム


という事で車選びに悩むママさんには電動スライドドア付き軽ハイトワゴンをおすすめします。
石井自動車ではおすすめ3車種の乗り比べもできるので気になる方は是非ご来店ください。スタッフみんなでお待ちしております。


どんなことでもお気軽にご相談ください

所在地 〒761-0823
香川県木田郡三木町井戸2784-1
TEL 087-898-5051
営業時間 9:30〜18:00
定休日 水曜日